


web拍手 by FC2

SS加工②

チームHPのほうにもあげてたのですが、なんかうまーい感じにできた気がしたのでこっちにもUPUP!

背景をぼかして、ちょっと遠近感?を出すために足元付近はぼかしを取り除いてみました(・ω・)b
正確に距離とか考えて作ってるわけじゃないのでかなり適当ですけどね!

キャラクターが全身写ってる時に背景全部ぼかすとキャラだけ浮いてしまうのですよね。
上半身だけとかならただ背景ぼかすだけでそれっぽくなるのですがっ

今回のSSでは足元はキャラと同じ距離にありますがSSの上の方に行くに従って距離が離れていくような場所であえて撮影しております(説明下手すぎた
なんとなくイメージが伝われば嬉しい…!

そういうわけで、実は背景全体をぼかしたあとで下から上にかけてぼかしを徐々に取り除くような加工を施しただけなのです!うむ!

背景ぼかしで難関なのはやっぱりキャラの切り抜きです…
逆に言ってしまえば切り抜きさえできてしまえば数クリック程度の作業なのですよ。
もちろんプロの人は更に細かくやるのでしょうが、私みたいな趣味程度の人はこのくらいでもそこそこ満足!

ちなみに切り抜きについては、私は自動選択(orクイック選択)+投げ縄ツール+消しゴムで地道にがんばっております。
使用ソフトはPhotoShopElements10です。
挑戦したいけどソフトにお金かけたくない!って人はGIMPなどを使うといいのではないでしょうかっ
むしろGIMPはPSEより高性能だと思います(・ω・)

詳しい加工法は書くのがめんどくさい大変なのでリクエストでもあれば気が向いたらとりあげてみようかな…(?)
たいした作業はしてないですがね!

SS加工①

ちなみにこちらはちょっと失敗(・_・;)
主に上半身にいろいろ粗が目立つ気がしますorz
髪型とか細かいのだと大変なので今度からもっとシンプルなのにしようと思いました(ぁ

以上、SS加工のお話でした(・ω・)ノシ


web拍手 by FC2


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


