


web拍手 by FC2

先日のウタヒメポニーテールの加工が意外と好評だったので加工法を載せてみようかなーと!

相変わらず説明がヘタなので意味がわからないかもしれませんがご了承ください!(ぁ

なお、加工にはPhotoShopElements10を使用しております。
フリーであればGIMPで全く同じことができるかなーと!
使ったことがほとんどないのでソフトの使い方は各自がんばです…!

過程1-0

まず加工前のSSがこちら!
以下長くなるかもしれないので折りたたみからどうぞっ


web拍手 by FC2
このSSはマイルームで撮影したものになります。
現段階だとふすまのなんか色々が写ってるのでまずはそれをコピースタンプツールでなんとか消していきます。

過程1-1

こんな感じ!
コピースタンプは私はよく使い方がわかってないので雑な感じですが大体うまいこといったかな?
ただこの工程はSSによっては必要ありませんので、各自その辺はうまいことやってください!

過程1-2

その後いつもどおりオーバーレイやらぼかしやらでいつもの加工を施しております。
普段のSSはここで終了!
この辺は各自好みで調整してみてください。
ちなみに私の場合は、
①背景複製
②複製したほうをぼかし(ガウス)でぼかした後オーバーレイ
③複製したほうの不透明度を調整
④レベル補正で明るさなどなどの調整
⑤SSによって彩度やシャープなどなど細かい調整
という手順でいつも加工しています!

過程1-3

次に大体ここに置こうかなーという素材をババン!と置いてしまいましょう。
キャラとの重なりは次に処理しますのでここではキャラとの重なりは気にしなくてOK!

過程1-4

次に素材をオーバーレイやらソフトライトやら透過処理やらでうまいこと自分好みの色に調節してください。
今回は前回と同じでもつまらないので黄色っぽい色にしてみましたっ
ちなみに今回の素材は、素材自体にすこしぼかしを入れてあります!
また素材の周りはPhotonShopElements10で光彩という効果をつけただけですので、他のソフトだとやりかたはよくわかりません…

過程1-5

次に背景を複製してこういう順番にレイヤーを置いていきます。
素材の順番は関係ないのでそこら辺は気にせずに!
背景のコピーと背景の間に素材が入っていればOKですっ

過程1-6

その後背景のコピー、上のSSだと①を消しゴムでゴシゴシ消してきます。
すると消した部分には②以下のレイヤーが現れてきます!
この辺はうまい人はパスツールとかでキャラだけ切り抜けるとベストなのですが、PSE10にはパスがありませんし、アナログ的手法でゴシゴシいきます!
拡大しながら特にキャラの周辺は丁寧にがんばりましょう!

完成1

うまいこと消し終わったら完成~!
長々書いてみたけど難しいことはないのでやりはじめると感覚でなんとなくわかってくるかと・・・!
答えられるかわからんですがわからないことあれば答えられる範囲でがんばって答えます(;´∀`)

以上!雑ですがこんな感じで加工してましたよーってお話でしたっ!


コメント

  1. あいお  | -

    おぉー、詳しい解説参考になります( ´∀`)

    いやぁ、こういう事が出来ると色々と夢が広がりそうです(`・ω・´)b
    自キャラパケ写・・・ゴクリ

    ( 20:10 )

  2. Yuni | -

    >>あいおさん

    参考になれば幸いです(*´∀`*)
    説明が下手くそで申し訳ないですが!orz

    やりはじめると何の事はない操作ばかりなので手間は全然かかってないのですよ!
    自キャラパケ写…(゚A゚;)ゴクリ

    ( 14:47 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


